【オール3000円以下!コンサートにおすすめ】プチプラなのに高性能な双眼鏡

  • URLをコピーしました!

コンサート用に双眼鏡を買いたいけど、出費は抑えたい!

コンサートのマストアイテムである双眼鏡。

同じコンサートでも、推しの表情を見れるのと見れないのとでは雲泥の差です。

高価なイメージですが、3000円以下のお手頃なモデルもたくさんあります。

その中でも特にスペックが高く、お値段以上と言える双眼鏡を選び抜きました!

この記事はこんな人にオススメ
  • 次いつ使うか分からないから安く済ませたい
  • 予算は少ないけど1本持っておきたい
  • いきなり高価な双眼鏡を買うのはハードルが高い

ぜひこの記事を参考に、間違いない1本を購入してくださいね。

もくじ

双眼鏡を選ぶ基準

双眼鏡の機能を比べるには、見るべき項目が多くちょっぴり複雑です。

各項目について、どのように比べれば良いかを詳しくご紹介します。

倍率

コンサート会場で使うなら、10倍を選んでおけば間違いないです

人物1人ではなく全体を見たいなら8倍ドーム会場のかなり後ろの席からでも大きく見たい場合は12倍などの高倍率がオススメです。

倍率が高いほど大きく見えますが、手ブレはしやすくなる点には注意が必要です。

10倍超の双眼鏡なら、手ブレを防ぐ機能が付いたものが理想的です。

明るさ・ひとみ径

コンサート会場は常に薄暗いため、明るさは譲れないポイントです。

明るさ・ひとみ径ともに、値が大きいほど視界が明るく、細部までハッキリと見えます。

安価な双眼鏡の場合、明るさの平均は4〜6です。

この数値を踏まえ、できるだけ明るい双眼鏡を選びましょう。

レンズコート

双眼鏡はレンズにコーティングを施すことで光の反射を抑え、視界をクリアにしています。

コーティングの質が上がるほど、明るく鮮明に見えます。

双眼鏡を選ぶときは、『マルチコート』『フルマルチコート』と書かれているものがオススメです。

3000円以下でマルチコートが使われている双眼鏡は少ないのですが、この記事で紹介する双眼鏡はすべてマルチコート採用です。ご安心ください!

・参考記事

実視界

双眼鏡を覗いたときの視野の広さのことを指します。

角度が大きい方が視野が広く、対象物を探しやすいです。

双眼鏡の倍率が低いほど広く、高いほど狭まるので、違う倍率の双眼鏡どうしでは比較できない点に注意してください。

重さ

コンサート中は、2時間近く双眼鏡を持ち続けることになります。

腕の疲れに気を取られないためにも、軽い双眼鏡を選びましょう。

一般的に軽量タイプとされるのは、300g以下です。

安価な双眼鏡は軽いものが多いので、あまり心配はないかと思います。

おすすめプチプラ双眼鏡ランキング

3000円以下でありながら、機能・レビューともにとても高い商品を集めました。

また、安価な双眼鏡には珍しい、マルチコートレンズが使われているものを選んでいます。

3000円以下でマルチコートレンズが使われている双眼鏡は、かなりレアです!

それぞれ違った良さがあるので、ご自身の好みに合わせて選んでくださいね。

1位 Super Sunny

Amazonで売り上げNo.1の双眼鏡です。

明るさ4.84、マルチコート採用でクリアな視界を実現しています。

さらに嬉しいのが、140gの超軽量ボディ。スマホと同じくらいの重さです。

手ブレを防ぐアイカップも付いているため、長時間の使用も快適です。

どこをとってもお値段以上で、初めて購入する双眼鏡にピッタリです。

イチオシPOINT
・圧倒的な軽さ
・アイカップ付き

イマイチPOINT
・めがねを掛けていると使いづらい

倍率10倍
明るさ4.84
レンズコートマルチコート
実視界6.5°
重さ140g

2位 Preime

こちらはメガネユーザーにもおすすめの双眼鏡です。

メガネOKと書いてあるものでもレビューを見るとイマイチ…というケースはよくありますが、この双眼鏡は好感触なレビューばかりです。

さらに明るさ6.25実視界7.8°とかなりハイスペック。(ひとみ径の2乗が明るさになります。2.5×2.5=6.25という計算です)

さすが、コンサートのために本気で作ったと謳うだけのことはあるなと思います。

10倍のほかに12倍のモデルもありますが、こちらは3120円と少しだけお高め。

初めて双眼鏡を買うなら、より万能な10倍がオススメです。

イチオシPOINT
・メガネの上からでもOK
・ピカイチの明るさ

イマイチPOINT
・他の2商品に比べると重い

倍率10倍
明るさ6.25(ひとみ径から算出)
レンズコートマルチコート
実視界7.8°
重さ236g

3位 UncleHu

こちらは12倍の高倍率な双眼鏡です。

これだけの倍率なら、ドーム会場の2階以上の席でも大活躍することでしょう。

12倍かつマルチコート採用これで2500円とは本当に驚きです。

品質が安定している上、Amazonなら3年保証も付いていますよ。

安くて高倍率な双眼鏡が欲しい人にオススメです。

イチオシPOINT
・安くて高倍率

イマイチPOINT
・めがねだと使いづらいという声もちらほら

倍率12倍
明るさ4.32
レンズコートマルチコート
実視界6.5°
重さ212g

安くてよく見える双眼鏡をご紹介しました。

それぞれ特徴は違えど、3つともコスパ最強です!

ご自身のニーズに合ったものを選んでくださいね。

もう少し予算に余裕がある方や、今後のためにそこそこ良い双眼鏡を買っておきたい方は、こちらの記事もご覧になってみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ
閉じる